ドクターズマガジン2017年10月号

今月の読みどころ

■ドクターの肖像

下村 登規夫
(国立病院機構 さいがた医療センター 院長)

さいがた医療センターは、新潟県上越市にある精神科と神経内科の病院。
13年前に赴任して以来、「難病はすべて診ます」と宣言しこの先生でしか見抜けない病気を見つけています。

パーキンソン患者との最期のやり取りの場面には、下村先生ならではの信頼感があふれています。
「医師は『そこにいてほしい』と言われればいい」これが内科医の本懐なのかもしれません。
ご本人は幼稚園と小学校の不登校ながら鳥取大学を首席で卒業、とぼけたユーモアと真面目な一面が交差する、ユニークな先生でした。

■Doctor's Opinion

東京ベイ・浦安市川医療センター CEO(管理者) 神山 潤
神山潤先生は睡眠障害のエキスパート。「寝ないで仕事することがカッコいい」という思い込みに警鐘を鳴らします。
神山先生にその理由を執筆いただきました。 タイトルは「ネナイトドジるよ、アブナイよ」。

■"こちらMDアンダーソンがんセンター"米国留学奮闘記

留学中の井上彬先生のMD Anderson Cancer Centerでの研究内容について、帰国後の方向性についても少しずつ考えるときのようです。

■Dr.井村のクリニカルパールズ

街はすっかりハロウィンモード。飯塚病院ではハロウィンパーティーは実施していないそうですが、病院内でこんなパーティーがあったら楽しいですね。

目次

ドクターの肖像

国立病院機構 さいがた医療センター 院長 下村 登規夫

難病に光をあて
”誰もわかってくれない患者”をなくす
日本屈指の診断救命医

自治体特集

島根県

Precursor(先駆者)

いおうじ応急クリニック 院長 良雪雅(りょうせつまさし)

Doctor's Opinion

東京ベイ・浦安市川医療センター CEO 神山潤

❝ こちらMDアンダーソンがんセンター❞米国留学奮闘記

MDアンダーソンがんセンターと基礎研究について

Dr.井村のクリニカルパールズ

尿が出なくなった原因は?

臨床研修指定病院紹介

学校法人獨協学園 獨協医科大学病院
社会医療法人同心会 古賀総合病院

専門医研修紹介

医療法人渓仁会 手稲渓仁会病院
医療法人豊田会 刈谷豊田総合病院

Spotlight

石巻市立病院

医療過誤判例集

患者の疾患が医師の専門外である場合に、専門の医療機関を紹介する義務

医局紹介

佐賀大学医学部 血液・呼吸器・腫瘍内科
東邦大学医療センター大橋病院 外科

Medical Topics/Student's Voice

バックナンバーのご案内 

民間医局会員になればドクターズマガジンが無料購読!!

民間医局では会員の皆様へドクターズマガジンを毎月無料でお届けしております。
ご興味がある方は、下記よりご登録ください。

民間医局にご登録済みの方
無料購読の申込みをする

民間医局にご登録されていない方
民間医局会員登録(無料)はこちら

※本サービスは医師・医学生専用です。

ドクターズマガジン2017年10月号をお求めの方へ

ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。
ドクターズマガジンのバックナンバーは1冊550円(税込)です。