東京都千代田区・総合診療科の常勤医師求人(26-JQ310374)

    • 常勤
    • クリニック
    • 当直なし
    • オンコールなし
    • 資格取得可

    「日本専門医機構総合診療専門医」と「日本プライマリケア連合学会家庭医療専門医」の両取得可能です

    掲載更新日 : 2026年01月29日   案件番号 : 26-JQ310374

    担当エージェントより

    「日本専門医機構総合診療専門医」と「日本プライマリケア連合学会家庭医療専門医」の両取得可能です
    勤務地
    東京都千代田区
    路線
    JR線
    科目
    総合診療科
    勤務内容
    外来
    勤務内容詳細
    給与
    600万円~
    勤務日数
    週5日
    日程/時間
    9:00-18:00もしくは12:00-21:00

    夜診:なし
    早番:なし
    遅番:なし
    当直
    なし
    オンコール
    なし
    休暇・研究日
    勤務日以外
    勤務開始時期
    2027年4月~
    医療機関情報
    医療機関形態:クリニック
    病床数:無床

    屋内の受動喫煙対策:あり(禁煙)
    備考
    最短4年間で「日本専門医機構総合診療専門医」と「日本プライマリケア連合学会家庭医療専門医」の両取得を目指す"ダブルディグリー・プログラム"

    ■プログラムの概要
    1. プログラムを展開する場や医療施設の地域背景や特長
    プログラムを展開するクリニックが東京のオフィス街の中心である丸の内と千葉市のターミナル駅(JR千葉駅構内)にあり、都会型プライマリケアを実践として学べることが大きな特長です。
    丸の内ではオフィスワーカーへの保険診療、メンタルヘルス、ワクチン等の予防医療が学べ、JR千葉駅では近隣のみならず千葉県全域から幅広い患者層の受診があり、
    住民のみならず地域の人々の職業や学業への医療的関与ができます。また多くのトラベラー症例を経験できます。

    2. プログラムの理念
    都会型プライマリケアの創生です。日本では僻地や郊外の住宅地ではプライマリケアが浸透し始めていますが、
    オフィス街やターミナルステーション等の人が多く集まるエリアでのプライマリケアは未開拓で必要な要素の洗い出しさえされていません。
    就業や学業その他の社会活動の場としてのいわゆる都会において、プライマリケアをその地域に立ち上げ継続していくための専門性を高めることを本プログラムの理念とします。

    3. 全体的な研修目標
    僻地や郊外の住宅地のような患者の住民の場から離れた、就業や学業その他の社会活動の場であるオフィス街やターミナルステーションであっても、
    プライマリケアの5つの理念(近接性、包括性、継続性、協調性、責任性)が実践されることを第一義とします。
    将来的にそのような地価が高く、競争があり、周囲に住民がいない、運営的に難易度の高いエリアにおいても、プライマリケアの本質を失うことなくクリニック経営が自立できることを最終的な目標とします。

    4. 各ローテーション先で学べる内容や特色
    東京院では、社会的な活動度の高い20〜50代の健康のベースラインをさらに高めるためのプライマリケアを学ぶことができます。
    予防医療としての健康診断やワクチン、渡航者向けのトラベラー外来、一部の美容や自費診療について、また多くの外国人が受診されるため英語や中国語での診療経験が多い特長があります。
    千葉院では、より幅広いプライマリケア症例や救急症例を経験でき、高齢者や小児の診療、また託児所運営にも関与ができます。
    沖縄の連携病院では、アメリカハワイ大学提供の臨床研修プログラム下で各診療科での入院を含めた専門研修と3次救急での多くの症例を経験することができ、
    また実際の離島診療所での僻地医療研修を受けることができます。

    5. 指導体制に関する特長
    各クリニックにプライマリケア連合学会認定専門医・指導医が5名(うち2名は非常勤)在籍しており、外来にてマンツーマンで診療のサポートと充実したフィードバックを受けることができます。
    また将来的に都会での開業独立を想定したプログラムですので、クリニックの収支や人材採用、広告営業等を含めた経営面での多くの研修が設定されています。
    沖縄県立中部病院では、豊富なプライマリケア指導医、救急指導医、内科小児科等専科の指導医が在籍しており、医学的知識とスキルを希望する方向へ強力に伸ばすことができます。

    6. 医療専門医、保健・福祉専門職の協力を得る方法
    日頃より提携病院への紹介、逆紹介を経て入退院に関与し、また医師会とは小児と高齢者のワクチン、乳幼児健診、講演会やセミナー等で、地域医療に関わる専門職者とは連携を継続しています。
    今後は在宅医療を展開する予定であり、さらに介護や福祉の専門職との連携が広がる見込みです。

    7. 地域の住民、医療機関の利用者などの協力を得る方法
    多くの鉄道路線やバスが集まるターミナル駅にクリニックがあり、社会活動をする地域の住民やオフィスワーカー、学生や旅行者等、多彩で多様な利用者が医療機関を利用しています。
    地域で活動する人々のニーズをきちんととらえ、立地を活かした周知方法を選択し、便利で社会貢献につながる取り組みを日々実施しています。

    8. その他
    将来、都会の便利な駅やオフィスエリアでのプライマリケア開業を考えている若い医師には、日本では唯一無二の研修プログラムだと思います。
    アメリカではこうしたビジネス街やターミナルステーションでのプライマリケアが浸透していますが、特殊な診療知識や経営ノウハウが必要です。
    当クリニックには複数のMBA(経営学修士)ホルダーが在籍しており、国内にいながら最先端のマネジメントスキルを習得することができます。
    また電子カルテやアプリ、チャット、予約システム、ホームページ等をグループ内のシステム会社で内製しており、最先端のIT、AI、DXを経験でき、希望があればその開発に携わることもできます。
    その他、人材採用、人材育成、財務、会計、人事、営業等、クリニック経営の範疇を超えた経験も多彩です。

    ■プログラムの特徴
    ・都会のビジネス街やターミナルステーションにおける総合診療外来
    ・プライマリケア専門医・指導医は常勤3名、非常勤2名が所属
    ・患者層は20-50代が8割
    ・保険診療8割、自由診療2割
    ・豊富な紹介先、連携医療機関
    ・外国人診療 (英語を用いた診察)の症例が豊富(患者全体の15%が外国籍)
    ・渡航医学、ワクチンの専門トレーニング(渡航医学会 認定医が複数名所属)
    ・産業医や出張健診など、産業衛生領域
    ・保育所の嘱託医、健診や園内巡視
    ・訪問診療あり(千葉エリア)
    ・その他、オンライン診療、漢方外来、発熱外来など、多様な診療スタイルを経験
    ・電子カルテや院内のシステムはすべて自主開発
    ・クリニック経営、人材採用、マーケティング、財務・会計などマネジメント領域の研修も可

    この求人情報の詳細は
    お気軽にお問い合わせください。

    • 先生の個人情報は許可なく求人先にお伝えすることはありません。
    • 匿名にてお問い合わせ内容を確認いたします。

今の検索条件で非公開求人の紹介を受ける

医師の求人のほとんどは非公開求人です。お探しの条件にあった非公開求人をご紹介します。