ドクターズマガジン2023年5月号

今月のドクターズマガジン読みどころと目次をご紹介します。

今月の読みどころ

ドクターの肖像

小笠原 文雄
(小笠原内科・岐阜在宅ケアクリニック 院長)

在宅看取りを1,900人実施してきた、日本を代表する在宅ホスピス医です。
余命5日の患者を退院させ、在宅緩和ケアに切り替えると元気になり、8年生きることができた。
こういった奇跡が小笠原氏の在宅医療では起こります。
亡くなった人も、送った家族も幸せにする医療です。
小笠原氏は9歳で僧侶となり、臨終に携わる医師として“命の哲学”を考え続けました。
“家”の持つ力を引き出すケアは、患者の最期を穏やかに、家族も「笑顔でピース」にします。

Doctor's Opinion

森山脳神経センター病院 間脳下垂体センター センター長 山田 正三

山田氏は、非侵襲的な下垂体腫瘍の手術法を脳神経外科に広めた第一人者です。
誰もが触れられなかった脳部位の腫瘍を治療するために工夫を重ね、新技術を開発してきました。
テーマは「新しい手術法を開発する意義」です。

連載コラム 押し売り書店“仲野堂”

今回は文化人類学にまつわる3冊のご紹介。
「これを読んで、文化人類学なんかつまらんわ、と思う人はおらんはず」と、仲野先生も太鼓判です。

Challenger ―挑戦者―

京都大学大学院 医学研究科 皮膚科学 教授 椛島 健治
アトピー性皮膚炎に対する非ステロイド性の塗り薬と、かゆみ止めの注射薬を開発した皮膚科治療のトップランナーです。
アトピーの新薬が開発されたのは21年ぶりの快挙であり、日本が世界をリードしています。
そのほか、皮膚免疫の研究をがん治療や全身疾患に応用するための研究にも力を入れています。

Dr.徳田のクリニカルパールズ

季節はもう初夏だというのに、寒気が……
そして、発疹、倦怠感を訴える女性。
原因は福島県に多い〇〇病でした。

FORTE ―日本列島病院探訪―

徳島県立中央病院
人口減少と高齢化が急速に進む徳島県で、県内初のドクターヘリの運行を開始。
また、周産期・小児医療、精神疾患も担う地域唯一の総合病院です。
徳島大学病院とは連絡橋でつながり、各院の強みを生かした連携を行う「総合メディカルゾーン」を展開。
救命救急センターを持つ同院は救急医療を中心に担っています。

目次

ドクターの肖像

小笠原内科・岐阜在宅ケアクリニック 院長
小笠原 文雄

みんなでピース!“なんとめでたいご臨終”
生と死を哲学する在宅ホスピス医

Doctor's Opinion

新しい手術法を開発する意義
森山脳神経センター病院 間脳下垂体センター センター長
山田 正三

連載コラム

押し売り書店“仲野堂” #16
大阪大学 名誉教授
仲野 徹

Challenger ―挑戦者―

京都大学大学院 医学研究科 皮膚科学 教授
椛島 健治

Dr.徳田のクリニカルパールズ

発熱・発疹の原因は?

FORTE ―日本列島病院探訪―

徳島県立中央病院

臨床研修指定病院紹介

青森市民病院
医療法人 豊田会 刈谷豊田総合病院

専門医研修紹介

和泉市立総合医療センター
佐賀大学医学部附属病院

医療過誤判例集

約13カ月の診断治療の遅れによりステージが進行した事案で、気管支鏡検査を実施すべき注意義務違反を認め、200万円の慰謝料を認めた裁判例

医局紹介

徳島大学病院 脳神経外科
埼玉医科大学 国際医療センター 麻酔科

MEDICAL TOPICS/STUDENTʼS VOICE
バックナンバーのご案内

民間医局会員になればドクターズマガジンが無料購読!!

民間医局では会員の皆様へドクターズマガジンを毎月無料でお届けしております。
ご興味がある方は、下記よりご登録ください。

民間医局にご登録済みの方
無料購読の申込みをする

民間医局にご登録されていない方
民間医局会員登録(無料)はこちら

※本サービスは医師・医学生専用です。

ドクターズマガジン2023年5月号をお求めの方へ

ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。
ドクターズマガジンのバックナンバーは1冊550円(税込)です。