ドクターズマガジン2021年12月号

今月のドクターズマガジン読みどころと目次をご紹介します。

今月の読みどころ

ドクターの肖像

菅谷 啓之
(東京スポーツ&整形外科クリニック 院長)

なぜプロのアスリートから一般患者までがこぞって菅谷氏を頼るのか…。
スポーツ整形外科医が増加しつつある中で、自身がスポーツ万能でスポーツによる身体の痛みを感じたことから「治療する側」になり、いくつも新しい治療法を編み出しました。
それらが世界標準となり、日本を代表する肩と肘の専門家となった菅谷氏は何を目指すのか…。
オリンピックイヤーの最後を飾るスポーツ医療の「ドクターの肖像」です。

Doctor's Opinion

医療法人社団 広星会 秋葉原白内障クリニック 名誉院長/社会福祉法人 三井記念病院 前眼科部長 赤星 隆幸
これまで18万件以上の白内障手術を執刀し、今も一日に60件以上の手術をこなす赤星氏。
生涯の視力をかけた一生に一度の手術で、患者さんの緊張をほぐすのは音楽ではなく、手術スタッフのある行動だそう。
院内の投書箱に感謝の言葉があふれるようになったという、患者さんへの究極のホスピタリティーとは…?

連載コラム 仲野徹センセイの座右の銘は銘々に Returns!

大人気連載最終回となる今回の座右の銘は、まさかの“座右の銘はない”。
文化人類学者、石毛直道氏の著書のタイトルからの引用です。
過去14回分の座右の銘を分類し、ご自身の生き様を軽妙に分析。
最後まで“仲野節”が冴えわたっています。

Case Study 地域医療のカタチ

和歌山県 “和歌山研修ネットワーク”
日本初の画期的な研修システムとして全国から注目の集まる『和歌山研修ネットワーク』。
立役者である和医大の上野雅巳氏と、和歌山のCOVID-19対策で陣頭指揮を執る、県福祉保健部技監・野㞍孝子氏との対談をはじめ、実際にネットワークを活用して研修生活を送る5人の研修医へのインタビューを掲載。

Dr.徳田のクリニカルパールズ

今回は、睡眠中に暴れてしまう(記憶アリ)という患者さんが登場。
睡眠時随伴症の中でも○○○は原因となる病歴が特徴的なので、知っておくと診断しやすいというお話です。

Challenger ―挑戦者―

東京都立墨東病院 呼吸器外科 医長 江花 弘基
単孔式胸腔鏡下手術は、一つの穴から胸腔鏡を入れる難しい術式です。
肺がんで3.5cm、気胸で1.8cmと、最小限の傷口で低侵襲な手術を行うことで、アジアや一部欧州を中心に発展してきた単孔式胸腔鏡下手術。
多孔式を突き詰めるあまりガラパゴス化する日本の状況に危機感を抱き、全国でいち早く取り入れたのが江花氏です。
その難易度の高さゆえに一度は習得を諦めかけたという単孔式の手技をいかにして身に付けたのか、その道のりをたどります。

SPECIAL COLUMN 隔月連載:肺移植医 大藤剛宏先生のカタール冒険譚 Episode.05

カタールで唯一の日本人医師として肺移植外科で多国籍チームを率いる大藤先生。
想定内の結果に満足しがちな部下に対し、想定外の成功体験を積ませてマインドを変えることが一番の仕事と語る同氏が、日本の若い世代に望む個としての在り方とは…。

目次

ドクターの肖像

東京スポーツ&整形外科クリニック 院長
菅谷 啓之

アスリートの夢を乗せた直球を投げよ!
スポーツ整形外科を革新した“熱中”医療人

Doctor's Opinion

“手術患者さんへのホスピタリティー”
医療法人社団 広星会 秋葉原白内障クリニック 名誉院長/社会福祉法人 三井記念病院 前眼科部長
赤星 隆幸

連載コラム

仲野徹センセイの座右の銘は銘々に Returns!#15
大阪大学大学院 生命機能研究科 教授
仲野 徹

Case Study 地域医療のカタチ

和歌山県
“和歌山研修ネットワーク”

Dr.徳田のクリニカルパールズ

記憶にある睡眠中の体動の原因は?

Challenger ―挑戦者―

東京都立墨東病院 呼吸器外科 医長
江花 弘基

SPECIAL COLUMN

肺移植医 大藤剛宏先生のカタール冒険譚 Episode.05

臨床研修指定病院紹介

公立学校共済組合 近畿中央病院
春日井市民病院

専門医研修紹介

医療法人社団 東光会 戸田中央総合病院
医療法人 医仁会 武田総合病院

医療過誤判例集

MRSA院内感染と医師の責任2

医局紹介

千葉大学医学部附属病院 放射線科
山口大学医学部附属病院 消化器・腫瘍外科

MEDICAL TOPICS/Student's Voice
バックナンバーのご案内

民間医局会員になればドクターズマガジンが無料購読!!

民間医局では会員の皆様へドクターズマガジンを毎月無料でお届けしております。
ご興味がある方は、下記よりご登録ください。

民間医局にご登録済みの方
無料購読の申込みをする

民間医局にご登録されていない方
民間医局会員登録(無料)はこちら

※本サービスは医師・医学生専用です。

ドクターズマガジン2021年12月号をお求めの方へ

ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。
ドクターズマガジンのバックナンバーは1冊500円です。