ドクターズマガジン2022年11月号

今月のドクターズマガジン読みどころと目次をご紹介します。

今月の読みどころ

ドクターの肖像

藤澤 正人
(国立大学法人 神戸大学 学長)

日本発の手術支援ロボット「hinotori」の開発者である藤澤氏は、泌尿器がんの名医でもあります。
手術において、機能温存を最も重要なことと考え、da Vinciをしのぐ操作性を追求。
モノづくりへの情熱は、子どもの頃に「山で木を切り、遊び道具は自分で作った」ことにルーツがありそうです。
また、神戸を若手医師にとって魅力があり、人材育成ができる場所にするために“人を遺すための”病院再編統合に注力し、数多くの新規医療の開発を推し進めました。

Doctor's Opinion

国立大学法人 広島大学 学長 越智 光夫

ビル・ゲイツ氏が「パンデミックを恐れない世界をつくる」ために必要なことを世界に発信し、大きな影響を与えました。
筆者は医療者ではない彼が具体的な「処方箋」を出したことに深く考えさせられたと言います。
医師も医療界だけではなく社会をリードする気概が大切なのだと訴えます。

連載コラム 押し売り書店“仲野堂”

日本人、とくに子どもの国語力が低下しているそうです。
今の小学生には、物語『ごんぎつね』で母親の葬儀シーンで煮ているものは何?の問いに、「母親」と答える子が半数もいるとのこと。
文章を字面で読み、物語として捉えられなければ算数の文章題も解けなくなる、全ての学びに影響が出てしまう、というちょっと恐ろしい3冊の紹介です。

Challenger ―挑戦者―

聖路加国際病院 心血管センター・循環器内科/QIセンター・医療の質管理室 室長 水野 篤
循環器内科を専門とし「心不全緩和ケア」と「医療における行動経済学的アプローチ」の研究に力を入れ、新しい切り口から臨床現場を改革するチャレンジャーです。
学ぶことで技術を高め続けられ、それぞれの人生経験が生かされる“医師という仕事”は最高だと語ります。
それを再確認した、ある患者さんの救命劇は必見です。

Dr.徳田のクリニカルパールズ

2週間だるさが続いた男性の発熱の原因を“グラム染色”で探ります。
アイス大好き丸尾クンは、また変わった味のアイスを食べています。
冬においしい〇〇味!?

FORTE ―日本列島病院探訪―

福井県立病院
長寿ランキングで常に上位の福井県全域をカバーする同院は、北米型ERと精神科救急に強みをもつ急性期総合病院です。
1~3次救急すべてを診る環境は、研修医の学びの場としても人気があります。
陽子線がん治療で日本を牽引するほか、2年後に予定している感染症内科の新設や、最先端医療の導入など、新たな挑戦を次々と行っています。

目次

ドクターの肖像

国立大学法人 神戸大学 学長
藤澤 正人

神戸からhinotoriを世界へ放て!
ALL神戸を率いる“義のリーダー”

Doctor's Opinion

「餅は餅屋」でよいか
国立大学法人 広島大学 学長
越智 光夫

連載コラム

押し売り書店“仲野堂” #10
大阪大学 名誉教授
仲野 徹

Challenger ―挑戦者―

聖路加国際病院 心血管センター・循環器内科/QIセンター・医療の質管理室 室長
水野 篤

Dr.徳田のクリニカルパールズ

患者の発熱の原因は?

FORTE ―日本列島病院探訪―

福井県立病院

臨床研修指定病院紹介

市立長浜病院
地方独立行政法人 奈良県立病院機構 奈良県西和医療センター

専門医研修紹介

独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)九州病院
公益社団法人地域医療振興協会 東京北医療センター

医療過誤判例集

説明義務違反と悪しき結果

医局紹介

兵庫医科大学 麻酔科学・疼痛制御科学講座
埼玉医科大学国際医療センター 救命救急科

MEDICAL TOPICS/STUDENTʼS VOICE
バックナンバーのご案内

民間医局会員になればドクターズマガジンが無料購読!!

民間医局では会員の皆様へドクターズマガジンを毎月無料でお届けしております。
ご興味がある方は、下記よりご登録ください。

民間医局にご登録済みの方
無料購読の申込みをする

民間医局にご登録されていない方
民間医局会員登録(無料)はこちら

※本サービスは医師・医学生専用です。

ドクターズマガジン2022年11月号をお求めの方へ

ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。
ドクターズマガジンのバックナンバーは1冊550円(税込)です。